2018-01-01から1年間の記事一覧

何かあったら言ってね

「何かあったら言ってね」の何かとはなんだろうと思う。例年より冬らしくない12月のぬるい空気に包まれながら考えていた。 私は相手の気持ちがどうこうというよりも、自分が大切な人間だ。何かを発言し、行動する時も、“自分がそう思っているから”だったり、…

音楽が消えた

イヤホンをつけても曲を流し忘れて、最寄りに着く。前にあった、そんな出来事に私はショックを受けていた。今は、イヤホンをつけることさえもしなくなった。 どんな気分の時にも、いつだって音楽を聴いていたのに。長い通勤時間。当たり前だった。 音楽がき…

忘れられない人

誰にでもいると思っている、忘れられない人。人それぞれの理由はあれど、今日はわたしの忘れられない人が、なんで忘れられないのかを振り返る。 まず、わたしの忘れられない人は、元カレだ。この時点で、まだ好きなんじゃん、と思う人がいると思う。そうかも…

髪の毛からシャンプーのにおいがする。 傘に咲いてる花がしとしとと音をたてる。 昨日は春をたくさん吸いこんで、うきうきしてた。今日はさむいし春って感じがしないけど、今日も今日でまたいいなあ。 4月になって、環境が変わっても、また同じことが言える…

忘却

先日、カードケースを紛失した。運転免許証にPASMOに近隣の図書館のカードが入っていた。 無くした、と母に言えば、運転免許証が悪用されると言われ、焦燥感に駆られた。が、無くしてすぐに紛失届けも出したし、あとは再発行だけである。そんなことはただ面…

先日、知人の訃報が届いた。 悲しみが一気に襲いかかり、呼吸をするのもままならなくなった。ぼんやりと自分の周囲の人が死ぬなんてことはないと思い込んでいたのかもしれない。衝撃的だった。と、同時に死への恐怖につつまれた。一気に真っ暗になってどうし…

感覚

「あなた、感覚で生きすぎよ」 就職活動の面接で言われた一言だった。図星だったばかりにそれに抗う気持ちなのか、今まで自分の感覚や感情を大事にしよう。感覚で生きていこう。なんて思っていたが、本を読んでいたら、それだけだと自分は恥ずかしいんじゃな…

ことば

言っていることや考えていることがころころ変わる。昨日はああ言ってたけど今日はこうかもしれない。なんて、めんどくさいんだろう。芯がなく人に影響されやすいためだろう。良くいえば柔軟性に富んでる? そんなわたしは、人のことばにふっと心が軽くなった…

言葉

わたしは、人との関わりにおいて、言葉が重要なものであると思っていた。 わたしと相手との関係性だって言葉で表したかった。恋心を持っている人との間でだけ。今思えばそれ以外の人たちは特段関係性を確かめることはなかった。そう考えるとすこしだけ、おか…

「お前って赤が似合わないな!」 小学校中学年の時によく一緒に遊んでいた男子から言われた言葉だった。 気づいたら赤を避けるように生きていた。“赤は私には似合わない”と言葉に呪いをかけられたように避けてきた。 でも突然、赤が着たくなった。それは友達…